hidemium's blog

日々学んだことをアウトプットする。

2014-05-04から1日間の記事一覧

Dockerのインストールと動作確認

VMwareやVirtualBoxなどのハイパーバイザ型とは異なり、起動が早く軽い仮想サーバが使えるコンテナ型の仮想化ソフトウェアのDockerについてインストールしてみました。 構成 Ubuntu 12.04 : Docker をインストール ※上記のサーバはVMware ESXi 5.1上で動作し…

Chef + serverspec + Jenkins でサーバ構築からテストまでを自動化してみた

Chefとserverspecでサーバ構築とテストをプログラマブルにできるようになったため、Jenkinsによりサーバ構築からテストまでを自動化してみました。 やりたいこと 以下のように、Chefのリポジトリの更新をトリガーに、サーバ構築からテストまでをJenkinsにて…

serverspecで構築したサーバの状態をテストする

Chefでプログラマブルなサーバ構築ができるようになったため、構築後のサーバの状態をプログラマブルにテストするために、serverspecをインストールしてみました。 構成 CentOS 6.5 : serverspecをインストール Ubuntu 12.04 : テスト対象 インストール 公式…

Gitのインストールと初期設定

Git

バージョン管理を行うため、CentOS6.5にGitをインストールしてみました。 インストール 公式サイトにある手順を参考にGitをインストールします。 最新版のGitを使用する場合は、ソースからのインストールしますが、今回はyumからインストールしました。 $ yu…